最近、炭酸浴にハマっていて炭酸濃度の測定をして高濃度の確認が
出来ました
水中の炭酸ガス濃度を測ろうと測定器を調べてみるととても高いので
ph測定で測る事にしました
5年ぐらい前に買ったph測定器が途中で電極が使用期限が切れて測定
出来なくなって電極交換しようと調べたら電極が\4500と高かったのと
電極交換してもうまくいかないかない可能性も有ったので新しい物を
買いました
安いもので\2000ぐらいから有りますが信頼性が低いので\5300の測定器を
購入しました
水のphは中性でph7ぐらいですが炭酸濃度が高くなると弱酸性に変化します
先日行った刈谷のスーパー銭湯の炭酸泉がph5.4と説明看板に記載が有りました
うちのお風呂で39度のお湯でph6.9で炭酸装置で30分炭酸を入れるとph4.9に
下がりました
40度ぐらいのお湯に溶ける炭酸の飽和濃度が1000ppmなのでほぼ理想的な
高濃度炭酸泉になっている事が確認出来ました
使う炭酸ガスの量は100Lぐらいです
5kボンベで2500ℓなので25日ぐらい高濃度炭酸泉が出来る計算になります
ボンベが\2500ぐらいなので一日\100ぐらいのコストになります
うちの場合は家族が入ると炭酸濃度がが下がるので途中で足しているので
もう少しコストは高いでしょうね
最初始めた時は濃度が解らなかったのですが濃度計算して測定してやつと
解って来ました
ほぼ計算どうりの結果が出て満足しています
更に効果を上げる方法も考えていてまだまだ楽しめそうです

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*
ヒーリング・カウンセリングサロン「(有)アフェクションスペース研究所」

 ≪電話番号≫ 052-839-4710
 ≪営業時間≫ 9:30~18:00
 ≪定休日≫  日曜・祝日
 ≪住 所≫  愛知県名古屋市昭和区広路町松風園63-2
 ≪W E B≫  https://www.afs-yoshida.com/
 ≪E-mail≫  afs@yk.commufa.jp

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*
結婚・離婚、裁判、会社経営などに関するカウンセリングや
自己免疫力の向上、肩こり・腰痛の治療(ヒーリング)などは
名古屋市昭和区八事のアフェクションスペース研究所。