最近、免疫向上を目指して食生活の改善をしているのですが
手作りヨーグルトを作って見ました
以前「ケフェアヨーグルト」が流行った時に器械を持っている
人が多いようでpoohさんに聞いて見ても作られた事が有るようで
した
市販のヨーグルトを種菌にして作るのですが私はホームベーカリー
に付いている機能を使ったり保温調理鍋で作ったりして簡単に
出来ますが家族全員が飲むので量的に必要なので1Lの牛乳パック
を使って作れる「ヨーグルトメーカー」を購入しました
アマゾンでTO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー
(ヨーグルトメーカー) TKY-41 ¥1796
値段も安くて牛乳パックまるごと出来るので衛生的で簡単です
まだ2種類しか作ヤクルトの「ソフィール」を種菌にして作った
のですがとても美味しいですね
何故か種菌の元より美味しくなって爽やかな味でした
市販のヨーグルトも値段が安いのですが胃酸に強くて腸まで乳酸菌
が死ななくて到達する菌のヨーグルトは小さいカップで値段も90円
ぐらいするので高いので家族全員で沢山食べるには経済的に大変ですね
私は初心者ですので主婦の方はもっと詳しいと思いますので
良い情報があったら是非教えてください
書き込みでもメールでも良いですよ
2月5日は「名古屋スピマ」に出展していますので興味のある方は
お出でください
宜しくお願いします
*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*
ヒーリング・カウンセリングサロン「(有)アフェクションスペース研究所」

 ≪電話番号≫ 052-839-4710
 ≪営業時間≫ 9:30~18:00
 ≪定休日≫  日曜・祝日
 ≪住 所≫  愛知県名古屋市昭和区広路町松風園63-2
 ≪W E B≫  https://www.afs-yoshida.com/
 ≪E-mail≫  afs@yk.commufa.jp

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*
結婚・離婚、裁判、会社経営などに関するカウンセリングや
自己免疫力の向上、肩こり・腰痛の治療(ヒーリング)などは
名古屋市昭和区八事のアフェクションスペース研究所。