最近買ったiPadをやっと使えるようになって来てパソコンとの違いが
少しづつ解って来ました
私の場合は日記を書く事が多くて今はiPadで書いています
iPad用の無線キーボードで液晶画面保護も兼ねた物を使っていてとても
使い安いです
ノートパソコンと同じように使えます
純正品は高いのでアマゾンで安い物を探しました
画面に出てくるキーボードは使いやすいのですが、画面が小さくなるので
文章を沢山書くには別のキーボードが有った方が使いやすいですね
iPadで特に困った事はWi-Fiの無線接続を理解するのに難しくて時間が
かかりましたがやっと基本的な事が解って来ました
うちの場合鉄筋コンクリート3階建てなので1階の会社に無線ルーターを
置いて2.3階で使う事を考えて強力な無線ルーターを買ったのですが
3階で使うと使えない事は無いですがスピードがかなり低下して動画再生
に支障が出てしまいます
iPad3で測定すると1階で38メガ.2階で8メガ.3階で2メガ.ぐらいのスピード
の差が出ます
YouTubeのハイビジョン動画を快適に再生しようと思うと15メガ以上のスピード
が欲しいですね
3階のリビングで使う事が多いのですが、夜8時以降になると電離層の変化か
で近隣で使っている無線電波が邪魔をしてルーターが影響を受けて使えなく
なる事が頻繁に有ります
解決しようと無線ルーターを3階に置いても無理でした
日本の場合電波の規制が厳しくて空きチャンネルが少ないので使える電波領域
がパンクしてしまう事が原因だと調べてわかりました
既存の2メガ帯域より沢山のチャンネルが取れる5メガ帯域まで使える無ルーターを
注文しました
入荷しだい試して見ますが良い結果が出るかどうかは解りません
iPadの場合は有線での接続が出来ないのでWi-Fi接続の良い通信状態が必須で接続
出来ないとiPadの魅力が殆ど発揮出来ませんので最重要課題です
4Gの電波での接続だとどこでも使えると思いますが課金の問題とスピードが遅いので
YouTubeなどの動画での使用には無理が有ります
iPadを最近持ち歩いて解った事はSoftBankのWi-Fiスポットが意外と多くてイオンなどの
大型ショッピングモール.スターバックス.高速のサービスエリアなど接続出来るところが多くて楽しめます
ただ接続スピードが遅いのでYouTubeは厳しい場合が多いです
昨日も打ち合わせでpoohさんと近くのコメダ本店にいったのですが、最初奥の席で
Wi-Fi接続出来なかったので2階席に変更して貰いました
SoftBankのワンちゃんシールが貼って有っても大型の喫茶店の場合は事前に店の人
に聞かれると良いですね
コメダの店員さんも聞かれる事が多いようでスムーズに親切に対応していただけました
喫茶店などの場所はWi-Fiが使えないと魅力が落ちるようです
iPad.アイホン.スマートフォンホンなどのWi-Fi接続が必要な機器が多く普及して
来ましたので滞在時間が長い場所での接続は必須ですね
iPadでWi-Fi電波を検索すると色んな電波が拾えて面白いですが私の今まで行った
場所ではSoftBankが多かったですね
SoftBank以外は契約が違ったり個人のポケットルーターだったりして接続を試して
見ましたが暗証番号の承認番号がわからないので接続出来ませんでした
有料のサービスの案内画面が出て来たりして情報収集にも面白いです
Wi-Fiの通信スピードは私は下記のサイトで測定しています
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
ある程度の目安になると思います
屋外でも安定して高速のWi-Fiを楽しむには最近流行りのWi-Fiポケットルーター
を使うと良いと思いますがスマートフォンユーザーだと余分に持ち運ぶ機器が
増える事と充電の煩わしさと月々\3800ぐらいの費用がかかるので良く考えて
契約されると良いと思います
私はiPad中心に考えているので先々携帯電話にWi-Fiルーター機能が付いた機器が
安く出て来たら良いと思っています
今もこの機能が付いた携帯電話が出ていますがSoftBankでは無いので他者に変えて
まで今のところ変える必要は無いと思っています
iPad3を契約する時にポケットルーターを進められましたが、意味が分からなくて
契約しませんでしたが最近やっと解りました
一人暮らしで自宅のコンピュータの有線契約を解除してポケットルーターに一元化
すると良いと無駄が無くて良いと思います
iPadを使い出して2週間ぐらいなのでこの程度やっと解っただけでまだまだですが
とても楽しめています
今週はWi-Fiルーターを3台使って地下1階から3階まで全てのエリアで高速のWi-Fiが
繋がるように接続する予定ですので楽しみです
どの階でも15メガ以上のスピードが目標です
最近のルーターは安くなって来て300メガの高速タイプでもアマゾンだと\3000ぐらい
で購入出来るし設定も比較的簡単です
設定に自信が無い人はメーカーとか販売店で\5000ぐらいで設定してもらえるサービス
があるようですので安心です
殆どの家庭に有線LAN回線は有ると思いますので有効に使われると良いでしょうね

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*
ヒーリング・カウンセリングサロン「(有)アフェクションスペース研究所」

 ≪電話番号≫ 052-839-4710
 ≪営業時間≫ 9:30~18:00
 ≪定休日≫  日曜・祝日
 ≪住 所≫  愛知県名古屋市昭和区広路町松風園63-2
 ≪W E B≫  https://www.afs-yoshida.com/
 ≪E-mail≫  afs@yk.commufa.jp

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*
結婚・離婚、裁判、会社経営などに関するカウンセリングや
自己免疫力の向上、肩こり・腰痛の治療(ヒーリング)などは
名古屋市昭和区八事のアフェクションスペース研究所。